星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

新海誠監督「秒速5センチメートル」

映画2.新海誠監督「秒速5センチメートル」 (日本・07)

この作品は、以前、ヤフー動画で第1話だけを無料配信したことがあって、その時に一度見ているんだけれど、正直、第1話の印象はかなり悪かった。

ちなみに、その時の感想がこれ。
http://www2.diary.ne.jp/search.cgi?user=154534&cmd=show&num=2007021651171617430&log=2014870785&word=%95b%91%AC

この感想を読み直して、その時の気持ちも思い出したんだけれど、今、改めて、通しで見直してみたら、この作品が思いの外、出来がいいことに気づいて、けなすつもりで見始めたはずだったのに、最後の方ではうっかり感動してしまった。(^^);

昔、見たときには、確か、冒頭の女の子の手紙が気持ち悪いと思ったんだけれど、男友達相手にこんな手紙を書く女の子がいたら、それこそ、同性に嫌われるんじゃないのか? と思ったけれど、実は嫌われていたのか・・・という事実に気づいたので、それで納得した。

この二人は転校生同士で、どちらもクラスになじめず、周囲から浮いた存在だったんじゃないか? と、そこに気づいたとたんに、話がぐっと説得力を持って、見えてくるようになった。

自分的には、第2話の片思いの女の子の話が好きだな。ロケットが飛び立つときにも、飛行機雲じゃなくて、ロケット雲が出来るんですねえ。そういう絵がすごくきれいだった。

遠い人を追いかけている・・・。その気持ちの切なさと、美しい情景がきれいにマッチしていて、なかなか魅せてくれました。特に鳥が飛んでいく光景、雪が舞い落ちてくる光景など、そういう画面の美しさは、本当に素晴らしい。

あの歌を使うのはちょっと反則のような気がしましたけど、元はこの歌が先なんでしょう。よかったです。これなら、人に勧めてもいいかな、と思いましたよ。いい映画だったと思います。

http://5cm.yahoo.co.jp/