星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「剣風伝奇ベルセルク」第9話

第9話「暗殺」

キツネ狩りから始まって、お姫様が「私は狩りなんて野蛮で嫌いです」などとセリフがあって、馬の暴走と、彼女を助けるグリフィスといった一連の流れが、あまりに古典的なお約束だったので、画面を見ていても、顔が笑っちゃいます〜。シャルロットのお姫様している感じが、あまりにそれっぽい分、グリフィスも王子様に見えますよ。

しかし、一方で、ただの王子様でもないよなあ、グリフィス・・・という感じで、彼の暗黒面の方も強く出してきた感じ。もともと彼の持つベヘリットの不気味さもあるんだけれど、なんとなく悪魔的な強さを予感させるから。さすがにこいつはただのホモでもないよなあ、という感慨を持たせてくれた。

ラストでは、にっこり笑顔で「暗殺を頼みたい」と言い出す始末で・・・。なんか怖いわ〜、この人・・・。

しかし、そんな彼に片思いしているらしいキャスカの想いが、なにげに伝わるところがよかったな。言動から、彼が好きなんだってはっきりとわかるし、その辺のキャラの関係性が、実に面白いです。

これからどうなるのか、原作の展開もちょうどいい具合に忘れているので、続きも楽しみです。次回を待ちます・・・。