星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムUC」第1話

第1話「ユニコーンの日」

原作は未読。ただし、「ガンダム」シリーズのアニメは、「W」「00」以外は、全部一通り見ているので、宇宙世紀ガンダムも、劇場版、OVA含めて、全部視聴済みです。

とはいえ、個人的には、「SEED」以降「ガンダムはもういいや」という気分だったので、「UC」にもあんまり興味がなかったんだけれど、今回は、夫が「見よう」と言いだしたので、つきあいました。視聴は、PS3からの配信だそうです。

見た感じ、「・・・まあ、悪くないんじゃないの?」というのが、正直な感想かな? どこか冷めてて、悪いんだけれど、本当にそう言う気分なんだもの。仕方がない。

絵もきれいだし、丁寧に作ってあるのがわかるので、「新世紀の「Zガンダム」なのかな〜」と思いました。主人公のキャラデザがそれっぽいので、あくを抜いたカミーユという感じに見えるのね。いかにも訳ありのヒロインの子と雰囲気を作ったあたり、「08小隊」とか「F91」、「クロスボーンガンダム」の匂いもするなあ、と思いました。スタッフも、手慣れているし、「ガンダムと言えばこんな感じだろう」というのを、ある程度、研究して作ってあるんでしょうね。富野風味を薄め薄めに小出しにしているような、そんな気がした。

取り立てて大絶賛するほど面白くもなかったけれど、まあ、つまらなくはなかったです。まったく期待してなかった分だけ、よかったとも言える。まあ、「ガンダム」が好きな人なら、見てもいいんじゃないのかな? と思いました。それ以外の人には・・・あんまり勧めようとは思わないんだけど・・・。

http://www.gundam-unicorn.net/