星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「デュラララ!!」第7話

第7話「国士無双

順調に面白い。大笑いしながら、見せてもらいました。毎回毎回、コメディの部分がすごく効いてて、見てて楽しいです。

今回は、静雄の当番回ですか。今まで怪力を見せるだけで、それだけだとあんまり興味を惹かれなかったんだけれど、実は彼氏、暴力は嫌いだって言うじゃないですか。嫌いなのに、怒ると我慢できなくなるわけで、やりたくはないけど、ついやってしまうんですね。ある意味、非常に不憫な人だ。その彼の不憫さが、なんか好きだな〜。そこはかとなく漂う哀愁がよくて、非常に萌えますよ。こういうキャラは、人気が出そうだ。

もともと人気があるのはわかっていたけれど、あからさまに同人の女の子を煽っているように見えますわ。ことに、この彼の性癖をわかっていて、もてあそんでいるように見える臨也の存在とか、あまりにも狙ってる狙ってる。高校時代の二人なんて、また美味しすぎる関係じゃありませんか。

あと、その静雄の近くに、小学生の時からしっかりと新羅がついているあたりもいいなあ。新羅の病気な性格は、子供の頃からあの調子というのも非常にいい感じ。

もう一人、静雄の弟というのも初登場のわけですが、暴れている兄の隣で、無表情を貫き通しているというのも、対比として面白い。

これだけのキャラを描き分けて、しっかりとねらいすませた場所に配置しているというのが、すごいなあ、と、作者及びアニメスタッフの力量を感じますよ。

次回は、誰の当番回なのか、続きもすごく楽しみです。次回を待ちます。