星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「PEACE MAKER 鐵」第1話

第1話「桜」

原作は未読。本放送時には、確か、初回だけ見て、切った覚えがあるのだけれど、その後もずっと気にしていたタイトルだったので、再放送は素直に嬉しいです。

本放送の時は、新撰組にもまだそんなに興味がなくて、「市村鉄之助って誰よ?」状態だったんだけれど、今なら、一応、彼が史実で果たした役割を知っているので、それを踏まえながら、見ることが出来るかな? と思いました。

実際、改めて見てみたら、非常に面白かった。素直でまっすぐな鉄之助が、すごく可愛く見える。父親の敵を討ちたいと、そのために強くなりたいんだという純粋な想いと、一方で、すごく厳しい現実、新撰組の恐ろしさを目の当たりにして、その辺のギャップがいいなあ、と思いました。

少年の純粋な想いが、大人の厳しさの前に負けていくようで、そういう王道の展開がいい。これから、少年が、新撰組の中で何を学んでいくのか、非常に興味があります。

第1話としてのつかみは、OK♪ 続きもすごく楽しみです。次回を待ちます。