星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「デュラララ!!」第12話

第12話「有無相生」

製薬会社に首がもう一個あったような気がして気になっていたが、やっぱり、そっちが本物だったのか〜。とりあえず、張間さんに関しては、無事で何よりでした。とはいえ、部屋の鍵をにこにことこじ開ける様子とか見ていて、ある種、彼女の愛も狂っているなあ、と思った。

自分を殺しかけた男のために、そこまで尽くす姿は、どちらかと言えば怖いんですけど・・・。それでも、お互い、それで納得できたのなら、それでいいのかな? 女の一途な想いの怖さを、ある種、皮肉ったようにも見える。

一方で、セルティと新羅の方も、「君の想いでさえもぼくは利用するよ」という新羅の愛は、ちょっと怖いものがあるなあ、と思った。まあ、新羅に関しては、そこがかっこいいんだけれど・・・と、ちらっと思わないでもない。彼にダークはいると、少しルルーシュっぽくなりますね。>福山潤のしゃべり。知らないのは不自然かと思っていたけれど、セルティの首のこと、やっぱり彼は知っていたのか・・・。

臨也、今回はセリフが多かった。帝人との絡みが多いのは、こちらも同人誌を狙っているのかと思ったけれど、最後に静雄が出てきて、邪魔をするところが心憎い演出。CMの「愛してるよ、静ちゃん」は、完全に狙ったと思ったけどね。

これにて、第1部、完・・・という感じでまとまりましたけれど、ちゃんと予告があってよかった。噂通り、ちゃんと2クールやるんですね。よかったよかった。次回は、1週、空くみたいだけれど、続きも楽しみにしてます。次回を待ちます。