星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「あしたのジョー2」第47話

第47話「青春はいま…燃えつきた」

葉子お嬢様が、これ以上、試合を見てられないとばかりに飛び出していって、車に乗って「ラジオを止めてちょうだい!」と、言っておきながら、また引き返してくるところがよいと思った。だって、気持ちがよくわかるもの。見ているこちらも、もういい。もういいよ。これ以上戦ったら、あなた、死んでしまう! と言う気分になるもの。

そのお嬢様が、リング下でジョーを励ますところが名場面。「頑張るのよ、矢吹くん」これですよ〜。あいかわらず、棒読みが苦しいところなんですけど、これが一番感動的だった。あと、試合終了後のジョーが、葉子にグラブを渡すところとか。

血しぶきいっぱい、血まみれで描かれていて、今のアニメじゃ、ゴールデンタイムに放送できないかしら・・・と思いました。

8月17日は、ホセとジョーの試合の日だそうで、つまり、矢吹丈の命日です。この日付で最終回を見たくて、わざわざ調整していたのでした。このラストカットに続編はいらない。と、しみじみ思いました。続編制作、絶対反対。

少し前の話数で、ジョーの姿は、俺たちの青春だと、元少年院仲間に言わせたセリフがあったけれど、そのセリフが、このサブタイトルにつながっていたんだな、と知ったことが収穫でした。よかったです。ちゃんと通しで最後まで見たかったんだ。実現できて、本当に満足♪