星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アンの娘リラ」 ルーシー・M・モンゴメリ

小説・一般21.「アンの娘リラ」 ルーシー・M・モンゴメリ 新潮文庫

これにて、「赤毛のアン」シリーズ全巻読了。もともと、この最終巻の「アンの娘リラ」が読みたくて読み始めたので、こうして最終巻まで読み終えることが出来て、素直に嬉しいです。

アンの娘リラって、どんな子だろう? と小学生の時から気にしていたんだわ。

いや、なかなかいい子でした。リラがすごく魅力な少女で、シリーズ中、この巻が一番面白かったと言ってもいいぐらいです。戦時下で、一生懸命、頑張って生きているリラの姿に、こちらも励まされたし、読んでいて、すごく応援したくなりました。どんな時代、どんな世界にも、嫌な人たちはいるし、嫌な出来事はあるし、それらの苦難を乗り越えていくすべを教えられたような気がします。いい作品でした。読んでよかったです。

アンの娘リラ―赤毛のアン・シリーズ〈10〉 (新潮文庫 モ-4-50)

アンの娘リラ―赤毛のアン・シリーズ〈10〉 (新潮文庫 モ-4-50)