星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ソングマスター」 オースン・スコット・カード

読書36.「ソングマスター」 オースン・スコット・カード ハヤカワ文庫SF

「エンダーのゲーム」新訳版発売記念。ということで、久しぶりにオースン・スコット・カードを読み直してみたくなった。カードにはまるきっかけになった1冊。カードの作品は、全部そろえて、全部処分してしまったが、これだけは捨てられなくて、1冊だけ残しておいたのだ。

26年ぶりに読んだが、未だに色あせない名作。年月を経た分だけ、アンセットのおかれた哀しみや苦しみが伝わるようになって、昔読んだときよりもさらに泣けたかも知れない。人生の悲哀や苦しみを乗り越えて、さらに後世へと彼の歌が伝わっていく。

「わたしはあなたをきずつけません
  いつもあなたをたすけましょう
 おなかがすいたときには
  どうぞわたしの食べものを
 くらくて怖いときには
  わたしがあなたのともだち
 わたしはあなたを愛しています
  とわの愛をあなたへ」

物語中、何度か繰り返されたこのフレーズにどうしても泣かされる。カードの作品は、いつも優しかった。厳しいのに、どこか暖かいのだ。

ソングマスター (ハヤカワ文庫 SF 550)

ソングマスター (ハヤカワ文庫 SF 550)