星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち 幕末編」第26巻 みなもと太郎

コミック88.「風雲児たち 幕末編」第26巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス

和宮降嫁をメインに、幕末史をもう一度、少しおさらい。幕末は、いろんな切り取り方ができるなあ。と思う。岩倉具視の狡猾さがよくわかる。あっちにはこう言い、こっちにはこう言う。これが権力闘争というものか~と思うと、なんだか空恐ろしいけど。

和宮東下が中仙道を通ったというのは初めて知ったけど、その行列の規模のすさまじさはちょっとびっくりした。全長50キロの空前絶後の大行列。通り過ぎるまでに4日! 街道の人の迷惑ぶりが想像できるけど、死者まで出た記録が島崎藤村の「夜明け前」に載っていると言うから、興味は出てきた。