星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「巌窟王」第14話

第14話「さまよう心」

原作と比較して、展開が同じでも、いろんなところを手直ししてあるなあ。と言うのがわかるけど、この場合は、アニメ版の方が好印象。原作で無理があった展開を、アニメの方でちゃんと直してある。という感じがする。

その上で、アニメ版の方には、原作にはなかった色気があるというか艶があるというか、なんで画面にすると、こんなにやらしく見えるんだろうねえ? と、感じる怪しさ、妖しさがあるというか。それがすごく魅力的なんだな。

原作でも伯爵はアルベールを旅行に誘ってましたが、こんなにあやしくなかったよ?? と。雨に濡れているアルベールを、「そんな姿のあなたを一人にはしておけませんよ」などと車に乗せちゃう伯爵。見ていて、身もだえしますよ。