星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

新房昭之監督 「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」

映画34.新房昭之監督 「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」 (日本・2017)

正直、見に行く前は、そんなに期待してなかったんだけれど、見てみたら、意外なほど、良かったです。こういう物語は結構好きかな。

少年の見る、ひと夏の夢という感じ。

気になる女の子がいて、彼女が友人に声をかけた。もし、それが自分だったら? 一緒に逃げてほしいと言われたら? ためらわずに電車にのることが出来たなら? 世界はどう変わっていたのだろうと、夢想していき、物語がどんどん変質していく。

正直、ヒロインの女の子が、「(誘うのは)どっちでも良かった」とか「水商売をして暮らそう」とか、そんなことを言い出すあたりで、どこか悪女っぽいし、そのくせ、ちょっと弱いところも見せて、「助けて」と主人公に向かって、すがったりするあたり、なんて、こずるい女~! という感じもするんだけれど。

それを含めて、少年の夢なんだろうなあ。という感じがする。男にとって、女なんて、聖女か娼婦のどちらかでしかないというしね。

みんなで一緒に花火を見るシーン。平面上に広がる花火の独特の美しさが印象に残りました。

ちょっとダークにも見えるラストも含めて、気に入ってます。迷っている人は、見に行っていいと思います。おすすめです。