星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

クリス・マッケイ監督 「レゴバットマン ザ・ムービー」

映画9.クリス・マッケイ監督 「レゴバットマン ザ・ムービー」 (アメリカ・2017)

2D字幕版を自宅で視聴。面白かったです。「レゴムービー」の続編だと聞いていたんだけれど、物語に直接なつながりはなく、単にバットマンのアニメをレゴで描いてみました、という感じ。

レゴでデフォルメされたバットマンジョーカーがかわいい。家族を失って、もう、新しい家族を作ることも恐れるようになってしまったバットマンの孤独がひしひしと伝わり、寂しいくせに素直になれないバットマンがとても魅力的でいいです。

そんな彼に、「俺たちは、最高のライバルだよな」と言ってほしいジョーカーが、そう言ってもらえないものだから、なんかすごく泣きそうな顔をしてみせるのが、またとてもいいのです。

ほかにも、ロビンやバーバラ、アルフレッドなどが、友達として、新しい家族として、彼に心を開かせるよう努力しているのが、なかなか感動的。バットマンの養子になりたいロビンも健気で、一生懸命なところがいい感じ。

過去のバットマン作品のパロディにもなっているみたいだし、「ジャスティスリーグ」のキャラも色々出てくるし、去年、いろいろ作品を見ておいてよかったな、と思いました。見なくてもわかるかもしれないけど、知っていると、その分だけ思い入れが深まるんじゃないかと思うので。