星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フルメタル・パニック! TSR」第7、8話

第7話「とりのこされて」

第8話「ジャングル・グルーブ」

あまりに前回のラストが気になるところで引いたので、続きを2話連続で見た。いつもは大体、毎日1話ずつ見ているので、私にしては珍しい。(日記に書く時には1話ずつ見ても感想は2話まとめていることが多いので、見た目には同じかもしれないけど。)

それだけ面白い。面白くなってきた。

この場合は、テッサの逆切れに共感するね。「命令に従うだけ」というのはずるいんだと。本音を隠して、命令のせいにしていればいいわけで、テッサが泣いている気持にこそ感情移入してしまった。彼女は、本当に宗介のことが好きで、幸せになってほしいと思っているから、東京での生活もできうる限り、続けさせてあげたかった。

自分自身も、日本でみんなと一緒に過ごした2週間の休暇をとても大切な思い出にしているから。その気持ちが非常によく伝わった。

そんな宗介を、飼い犬と呼んで、このままでは負け犬になると、なんか新キャラのお兄さんが出てきて、その根性を鍛えなおしてくれるらしいじゃないか。その声が小山力也さんだったので、ちょっと嬉しい。もう、小山さんの声は、切嗣にしか聞こえないし、切嗣の癖に、ギルガメッシュに命令してる~ってあたりが、なんかいいわ。