星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「DEVILMAN crybaby」第7、8話

第7話「人間は弱く、悪魔は賢い」

第8話「オレはオレを知らなくてはならない」

悪魔より怖いのは、人間。というネタは、なんだかいろんな作品にあって、疑心暗鬼になった人間たちがお互いに殺戮をし始めるという展開を見ても、そんなに思うところはないんだが、怖かったのは、子供が母親を食べるシーンで、それを父親が目撃しちゃうという展開だろう。

食べながら、泣いている。我慢できなくて、殺して食べちゃって、泣いている。それを指して、彼は人間ではなく、デビルマンになったのだ。といわれても、これは厳しい。こんな状態になったまま、生きながらえることは幸せなのか、よくわからない。助けたほうがいいのか、殺しちゃったほうが本人のためなのか。

ここにきて、飛鳥了が、普通の人間じゃないという話が出てきたけど、そうなの? 悪魔の心を持った人間がいて、それが人間の心を持った悪魔と対決する話だと思っていたんだけど、悪魔と人間以外に、さらに上位種がいるのだろうか? そんなことをしたら、何でもありになっちゃいそうな気もするんだけど。

了には、明を裏切ってほしくなかったんだけどなあ。どんな人間も殺せるけど、明だけは嫌だ。というのを期待していたんだけど。

それとも、了も誰かに、体を乗っ取られたのだろうか? いろいろ考えられるけど、とりあえず、続きを待ちます。