星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「DEVILMAN crybaby」第9話

第9話「地獄へ堕ちろ、人間ども」

美樹とミーコの葛藤は、引っ張った割に、きれいな女の友情で終わったので、ちょっと肩透かしを食らった気分。もっと何かあるのかと思ったんだけど・・・。

牧村美樹は、きれいな聖女のイメージだし、ミーコもあんまり悪くはえがきたくなかったのだろうか?

その一方で、幸田くんのほうが思いっきり裏切り者になっちゃって、彼を助けた意味があったのかどうか?

まあ、えげつないといえば、殺した死体を首だけでさらし者にする描写とか、気味が悪いんだけど、なんかこう、人間のいやらしさ、意地悪さというのが、あんまり深くは描写されてないような気がするのは、気のせいなのかな? 表面的にはえがかれているけど、なんか足りない気がする。うまく言えないけど。

 子供たちの描写など、まだ人間には救いがあると、そういう風に描くところが、まだまだきれいだよなあ。という感じがするんだ。