星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ガッチャマン クラウズ インサイト」第5話

第5話「halo effect」

この場合、私だったらどうするか? を考えた場合、私はクラウズは免許制にすべきだと思うし、スマホ投票には反対だ。スマホはもとより、国民投票で首相を選ぶやり方にも反対。

しかし、だからと言って、じゃあ、ゲルサドラに投票するかといえば、それもいやだなあ。何を考えているかわからない宇宙人なんぞに投票したくない。菅山さんのほうがいい人っぽいけど、彼はクラウズ賛成派なんだよね~。と、悩んで、選択肢がないから、無効票で出すしかないんじゃないか?

日本人は特に、場の雰囲気に流されやすいというか、みんなが入れるから、みんなに合わせて投票しようとか、なりそうだしなあ。それだから、頭のいい人たちからは、サル扱いされるんだろう。そういう国民性を、いろいろ皮肉ったという部分が面白かった。