星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

大友啓史監督 「るろうに剣心 最終章 The Beginning」

映画6.大友啓史監督 「るろうに剣心 最終章 The Beginning」(日本・2021)

109シネマズ湘南にてIMAX版を視聴しました。少し前に見た「The Final」の画面があまりに暗かったので、IMAX版でないと光量が足りないようにできているのかな? と、思って、奮発してみた。

久しぶりにIMAXで観たら、画面は大きいし、音の迫力もすごいし、画面もそんなに暗くなかったし、これになれちゃうと、これしか見れなくなるというのはわかるような気もする。

物語自体も非常に良かったです。監督が前から「追憶編」をやりたいと言っていたわけだから、思う存分、力を込めて描きました。という感じ。

剣心の過去は、非常に辛いものだし、新時代のために人殺しを続けてきた男が、その矛盾に気づく物語として、胸を打たれるものがありました。

映像自体もものすごくきれいで、感動しました。良かったです。