星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

富野由悠季監督 「Gのレコンギスタ3 宇宙からの遺産」

映画7.富野由悠季監督 「Gのレコンギスタ3 宇宙からの遺産」(2021・日本)

イオンシネマ海老名にて鑑賞。

TVシリーズは全話見ているし、前の劇場版2作も視聴済み。コミックスも1巻だけ読んでます。それでも、どれも観たのがだいぶ前になっちゃったので、登場人物も設定も、かなり忘れかけていて、分かりづらいのも確かなんだけど、これが、不思議と面白いからびっくり。

急ぎ足でしゃべるキャラのセリフについていけない部分もあるとしても、妙な勢いがあって、観ていて、楽しい。TV版から数えて2周めのせいもあるかもしれないけど、「Gレコ」は劇場版のほうが面白いんだわ。

敵も味方もやけに好戦的で、疑り深く、たしかに、こんな連中が、強大な兵力なんか持っていちゃ危ないというのがよく分かる。たぶん、そういうのがテーマなんだと思った。

あと、TV版を見たときから思っていたが、この作品は、宇宙に浮かぶ建造物が大迫力で見応えがある。劇場だとなおさら、見栄えがして、かっこいい。そこに、今までのガンダムとは違う独特な形をしたモビルスーツが飛び回って、戦っているのもいいと思う。目新しいおもちゃが動き回っているようにも見えるが、そのデザインが良くて、宇宙世紀にとらわれないなるべく下の世代、若い人に見てほしいという気持ちが伝わった。

新世代に向けた新しいガンダムって感じがして、良かったと思います。続きもすごく楽しみです。