星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「赤ちゃんと僕」第1話

第1話「泣き虫は嫌いだ!!」

原作は未読。アニメ版も本放送の頃にはまだ実家にいたので、テレ東のアニメは見れませんでした。評判がいいのは聞いていたので、いつか機会があったら見てみたいと思っていた作品。GYAOで配信が始まったので、初めて視聴してみました。

母親がまだ赤ん坊の弟を残して死んでしまったので、小学生のお兄ちゃんが必死に子育てする話。と聞いてまして、まさにそんな感じの第1話だったなあ、と思いました。

むずかる赤ん坊を抱えて、遊びたい盛りのお兄ちゃんが、自分の気持ちを抑えながら、一生懸命に世話をしているのは、確かに健気だ。私自身は、赤ん坊を育てた経験がないので、彼の苦労ぶりがどの程度リアルなものなのか、見当がつかないんだけれど、とりあえず、主人公の奮闘ぶりにはいじらしいものを感じました。一生懸命のお兄ちゃんが、なんだかかわいそうなので・・・。

主人公の声が山口勝平というあたりに時代を感じました。確かにこの当時は、勝平くんの少年役って多かったかも知れない。なんだか懐かしい感じ。

後、気になったのは、主人公のクラスメイトにゴンちゃんという男の子がいるんだけれど、彼の顔にどうも見覚えがあることなんだな〜? 私は原作も未読でアニメも未見のはずなんだけど、なんで? と思う。

記憶をたどる限り、「ぼく地球」あたりにもそんなキャラがいたような気がするんだけれど、よく覚えてない。同じく白泉社の漫画だし、どっちかが特別出演だったとか? 単に似ているような気がするだけで、並べてみれば、別のキャラか? それとも、「ぼく地球」に出ていたような気がするのも、私の記憶違いで、実は「赤僕」をどこかで読んだことがあったのだろうか?? 謎は深まるばかりでございます〜。

とにかく、第1話としては悪くなかったので、しばらく視聴を続ける予定。新番組のチェックは、録画機械に保存しておいて、折を見て、順々にやっていこうと思います。のんびり行きますよ〜。