読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第38、39話

第38話「地獄の門番ペット・ショップ その1」

第39話「地獄の門番ペット・ショップ その2」

・・・正直、これは見ていてきつかった。人間の子どもが犬を助けるために(探すためか)、無理矢理ディオの館の狭い門の下をくぐろうとするのも無理のある設定に見えたんだが、それを助けるためにイギーが門番の鳥と対決する。というのもなんか変だという感じがして、イギーって子どもを助けるようなタマだったのかねえ?

子どもを助けるために、正義の味方参上。的展開が、子供だましに見えるのですよ。そこでまずため息なんだけれど、戦いの説明をイギーが人間のようにしゃべりながらするから、リアリティの面でどうもなあ。と、引っかかる。

くわえて、戦いの描写が残酷で、犬の前足がとれたのが、見ていて辛すぎる。

それでも、イギーが負けてないところが、良かった点と言えばそうかな。彼は、やられれば、やられるほど、怒りに燃えて、やり返すタイプなんだと。その根性は評価してもいいか。私が持っていないものだし。

あと、花京院の再登場や、イギーの案内で、全員がディオの館に到着するところが良かった。

そろそろラストスパートに入ったと思って、次回を待ちます。