星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「昭和元禄落語心中」第七話

第七話

みよ吉は、本当は助六が好きなのに、相手にされないから、当てつけに菊比古に言い寄ろうとしているのかと思っていたんだが、そうでもなく、彼女は結構、純粋に菊比古のことが好きなんだろうか? という気になってきた。悪女に見えて、意外とそうでもないのか? 林原の演技がうますぎて、その辺が、よくわからない。どっちにも見えるよ。

その辺、七代目八雲の先生のほうが、どうにも怪しい動きをしている。みよ吉のことが気になるあまり、みよ吉と菊比古を遠ざけるために、わざと、親子巡業に菊比古を誘ったような? そういう勘繰りもできるな。もし、そうだとしたら、それを知ったら、菊比古はショックを受けるだろうと思う。まじめな人だし、そういうところが好きなんだけど。まあ、このあたりは、私の勘繰りすぎかもしれないから、今後の展開を待ちます。

それにしても、助六と菊比古の仲が良くて、すっかり夫婦の領域に達しているのが、なんかすごいなあ。と思いました。膝枕で耳かきして、寝かしつけるという大技をこなせるとは、すごいよ、菊さん。いい奥さんになれるわ。と、妙な感心をしていたり。