星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2004-01-14から1日間の記事一覧

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」第39話

第39話「タイムハンター」結局、今回の敵(?)は未来世界からやってきたのだろうか? 公式サイトにはそう書いてあったけど、本編の中ではきちんと語られていなかったように思う。「お前たちの世界ではロボット工学が発展しているらしいが、俺たちの世界で…

「プラネテス」第13話

第13話「ロケットのある風景」サブタイトルのセンスがいいね。ハチマキの弟登場。兄貴そっくり。かわいい〜!!(^^)♪ハチマキが弟とじゃれ合っている(ケンカしている)風景に比べるとやっぱりユーリは大人だ。弟くんもすぐにそれと察して、ユーリに対…

「おーい!竜馬」第1巻 小山ゆう

4.「おーい!竜馬」第1巻 原作:武田鉄矢 漫画:小山ゆう 小学館ヤングサンデーコミックス 評価★★★★歴史物の漫画を読みたいと思って探した限りでは、一番手頃だったので。(ちなみにアニメ版は見たことがありません)「竜馬がゆく」の内容を忘れないうちに…

「新選組!」第1話

第1話「黒船が来た」佐久間象山のとてもよい話。「人は生まれて10年は己のことだけを考えればよい。そして、次の10年は家族のことを考えよ。20歳になってからの10年は生まれた国(故郷)のことを考えよ。そして、30になったら日本のことを考えよ…