星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「おーい!竜馬」第1巻 小山ゆう

4.「おーい!竜馬」第1巻 原作:武田鉄矢 漫画:小山ゆう 小学館ヤングサンデーコミックス 評価★★★★

歴史物の漫画を読みたいと思って探した限りでは、一番手頃だったので。(ちなみにアニメ版は見たことがありません)
竜馬がゆく」の内容を忘れないうちに、もう一度坂本竜馬について復習。(^^);

今度は子供時代の竜馬から読み直す形だけど、司馬遼太郎の方は、回想という形でしか少年時代については触れてこなかったので、こうしてマンガでいじめられっ子時代の竜馬を改めて読めるのは嬉しい。

そういう少年が頑張っていく姿には励まされるので、これからも応援していきたい。1巻ラストでは身分制度故に上士から差別されるシーンまで。

身分制度の問題は大河ドラマの「新撰組!」の方でも触れてきていたので、ちょっと覚えるとたかがそれだけのことが嬉しかったりする。知っている人には当たり前の知識かもしれないので、恥ずかしい限りだけど。まあ、私は私のペースで書いていきます。(^^);