星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔法のスターマジカルエミ」第19話

第19話「ガラス越しのロマンス」 夜中に人形たちがこっそり動き回って、ダンスしたりしているのは、今、見ると、「トイ・ストーリー」だな。と思う。

「魔法のスターマジカルエミ」第18話

第18話「魔法の光に夢を」 ・・・で? 結局、あの男の子の正体って何だったの? 持っていた小瓶は何だったの? という説明が入らなくて、もやもやしたまま、終わった。 それとも、この話にはまだ続きがあるんだろうか?? マジカラットの面々が住んでいる…

「魔法のスターマジカルエミ」第17話

第17話「気分はゆれて学園祭」 好きな人のことは、つい、目で追いかけちゃうから。それを見ていれば、誰が誰を好きなのかわかる。というわけで、ようやく、将がエミを意識している。という描写がちょっとだけ出てきた。 これを突っ込むと、舞にとって、厳…

「魔法のスターマジカルエミ」第16話

第16話「すてきパワフルドライバー」 免許取り立てのユキ子さんが、車で暴走する話。なのはいいけど、「あーん! ブレーキってどれ~? どうすればいいのよ~?」みたいなバカ女として描いていることには、反発を覚える。 これだから女のドライバーは~。…

「魔法のスターマジカルエミ」第14、15話

第14話「こてまり台花のステージ」 第15話「風が残したかざぐるま」 淡々と舞の日常が進んでいく。エミじゃなく、舞のワンマンショーをやらせてもらえることになったり、人間のふりをした風の妖精と友だちになったり。

「ヤマネコ号の冒険」上巻 アーサー・ランサム

読書36.「ヤマネコ号の冒険」上巻 アーサー・ランサム 岩波少年文庫 ツバメ号、アマゾン号の少年少女たちが、今度はスクーナーに乗って、大西洋に乗り出す。湖で乗っていた帆船じゃなくて、今度はエンジン付きだし、前作まではボゥイをやっていたロジャが、…

大森貴弘監督 「蛍火の杜へ」

映画12.大森貴弘監督 「蛍火の杜へ」(2011・日本) dアニメストアの配信で視聴しました。 原作は未読。 人間に触れると消えてしまう妖怪との恋物語。という設定だけで、感動させようというのが透けて見えて、そのあざとさになんだか腹が立つんだけど、…

「魔法のスターマジカルエミ」第13話

第13話「家庭教師は16才」 翔くんが家庭教師! いいなあ。と、思ってしまう。多分、画面を見ていた子どもたちもそう思ったんじゃないかな? 本人の前では厳しいけど、その裏側に優しい本音が隠れているって、素晴らしいじゃないですか。

「魔法のスターマジカルエミ」第12話

第12話「夏は光色のメモリー」 ・・・これで感動しろと言われても困る。子供だましの仕掛けに本気でびっくりしている面々に対して、私にはちゃんとわかっているんだから! 的に思えるのは、本来の視聴対象である子供だけだな。 意外と、ここまで来ても、将…

「機動戦士ガンダムSEED DESYINY」第5巻 選ばれた未来 後藤リウ

読書35.「機動戦士ガンダムSEED DESYINY」第5巻 選ばれた未来 後藤リウ 角川スニーカー文庫 デュランダル議長の示す世界には、明日がない。という部分に、説得力があるのかどうか、やや弱いんだけど、少年たちが明日を勝ち取るために戦った。という感じで綺…

「魔法のスターマジカルエミ」第11話

第11話「秘密のスターライフ」 たしかにまあ、昔、スターの寝起きを覗いてみましょう。というテレビ番組があったよなあ。と思い出した。この時代だったのか・・・。結構、古いね。 ただ、改めて見ても、やっぱり、悪趣味だなあ。と思う。