星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」

8.ピーター・ジャクソン監督 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」(アメリカ・ニュージーランド・03)

見てきました。いやあ、やっぱ劇場で見ると大迫力ですね。前2作は両方ともTVで見たんだけど、これなら劇場で見るべきだったと思って、かなり残念です。(^^);
ぐらぐら揺れるようなカメラの位置がすごい。

3時間半あったけど、休憩がなくても一気に見れました。劇場で見たせいかもしれないけど、個人的にはこの3作目が一番面白かったです。

個人的に気に入ったのは、ホビットたちの活躍でしょうか。一番はやっぱりサムでしょうけどね。彼は影の主人公ですよ。フロドよりかっこいいかも? ネタバレになるから語れないけど、なんだかまあ、実に美味しい役所で・・。(^^);
あとピピンとメリーもなかなかよかったです。こういうシチュエーションにはどうにも弱くて・・。

基本的には「友情」の物語だったということで、感動させてくれました。最初に語られるスメアゴルの物語が全体のテーマと対になっているようにも見えますね。きれいにまとめてくれました。

オススメです♪