星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

ピーター・ジャクソン監督「ホビット 思いがけない冒険」

映画6.ピーター・ジャクソン監督「ホビット 思いがけない冒険」(アメリカ・2012)

3D・IMAX・字幕版を見てきました。とにかく素晴らしかった。映像の美しさに大満足♪

画面いっぱいに広がる中つ国の光景が、どれも本当にきれいなんですよ。冒頭のドワーフの王国から始まって、旅をしているどの場面を切り取っても、一級品というか。見とれちゃうぐらいきれい。

もともと、欧米人のコスプレも絵になるしねえ。役者さんの衣装も姿も、まさしく絵を切り取ったみたいなんだ。

それでいて、危険な冒険の数々と、切り抜けるアクションの連続で、長い映画だったけど、全然退屈せずに、一気に駆け抜けることが出来ました。

個人的に一番印象に残ったのは、岩の巨人が戦っているところかな。あんなのがガチで戦ったら、巻き込まれる人間はたまったものじゃないよね。

「指輪」3部作も素晴らしかったけど、映像美学だけなら、ある意味、「ホビット」の方が越えたかも知れない。ただ、単純に物語だけを切り取るなら、やっぱり「指輪」の奥深さにはかなわないかな〜? ともちょっと思ったけど。

3部作らしいので、これからの展開を楽しみにしてます。次の公開を待ちます。

http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitpart1/