星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「京極夏彦 巷説百物語」第8話

第8話「野鉄砲」

結局、百介に手紙を出したのは誰だったんだろう? 又市さんだったら、嬉しいのになあ。長耳にも内緒でこっそりラブレター。「会いたいから来てね」という感じで。(^^);
肝心なところで、さりげなく百介を助けるので、美味しくて美味しくて♪ いいわあ。この二人♪

お話自体にはそんなに目新しいものを感じないので、いったい、原作ではこのストーリーをどういう風に文章化してあるのか興味があります。そのうち読んでみたいと思うけど、まあ、なかなか・・。

この作品のおもしろさは、やっぱストーリーと言うよりも映像表現の方ですね。アニメーションとしての独特の見せ方が興味深い。脇役キャラは、顔も描いてもらえない潔さが好きだなあ。

「あにうえ〜!」と叫ぶ百介の声がどこか甘えた感じに聞こえるので嬉しい。関さんの声ってやっぱり素敵♪ クルーゼみたいな役も上手かったけど、個人的にはやっぱり関さんには受け声でいて欲しいと思いました。弟役もいいなあ。うっとり♪