星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鉄人28号」第3巻 横山光輝

66.「鉄人28号」第3巻 横山光輝 秋田書店秋田コミックスセレクト 評価★★★★

「ブラックマスクの巻」「砂漠の怪ロボットの巻」「にせもの事件の巻」「カニロボットの巻」収録。

原作を読むと、アニメが倍面白くなります。このロボットとこの事件とこの登場人物をここで使うか!! というのに気づくと楽しい。特に、「カニロボットの巻」をこの間の回で見事に使い回した点に感動。

「カニロボットの巻」は、お話自体はそんなにすごい話でもないんだけど、なにしろあのカニロボットはインパクトがありすぎるほどあるからね。敵ながらあまりにもかわいすぎる。(^^);

あのアニメはやっぱり、基本的には原作ファン向けに作られているので、そう言う意味では、原作を読まないとちょっとわからない、気づかない部分というのは多いと思う。

だから、少しでも興味を持った人は、ぜひ、原作を読んでみて欲しいと思う。結構、面白いよ♪ 入手が難しいのが残念。(><)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/568538/ref=br_dp_b_1_lf/250-6984709-6580200