星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新選組!」第34話

第34話「寺田屋大騒動」

前回の山南さんの最期で、物語が一段落を迎え、今回から新章突入と言うことなんでしょう。暗い雰囲気が続いたあと、場の空気を和らげるためにギャグに走るのはよくあるパターンかもしれない。

けど、「白の軌跡」を見た直後だとあまりのギャップにちょっと引いちゃったかな。寺田屋を舞台にしたドタバタ恋愛喜劇というのは、やりすぎのような気がして恥ずかしい。旧来の「新選組」ファンがこの作品に怒る気持ちがちょっとだけわかったような気もする。(^^);

とは言え、ラストシーンのおつねさんのセリフには感動しました。「あの人のそばにいてあげてください」と頭を下げる。頭のいい女性で本当にかっこいいです。男のウソなんか、簡単に見抜いちゃう。あこがれます。

・・・と言うより、近藤さんの方がウソをつくのが下手なのか。でもまあ、そういう人の方が私は好きだな。この夫婦は、二人とも好き。