星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「功名が辻」第6話

第6話「山内家旗揚げ」

とりあえず・・・。地元出身者としては、越前・一乗谷が出てきたのが嬉しかったのだけれど、そこで大いなる疑問が浮上。

足利義昭って誰、何者・・・?

すいません。勉強不足で・・・。(><); 足利と名が付いていて、あんなに威張っているからには室町幕府を開いた足利氏の子孫なのかしら?? と思ったのだけれど、そもそもこの時代、室町幕府とか将軍の権威ってどうなっていたんだっけ? 大体、将軍家の血筋のものだったら、なんで福井のあんなド田舎に引っ込んでいるんだろう?

一乗谷は朝倉氏の遺跡があるところなんだから、朝倉氏が住んでいるものだと思っていたんだけどなあ?

それも含めて、次回までに調べておきます・・・。

と、思った矢先だけど、検索をかけたらあっさりと出てきた。
【参考】足利義昭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E7%BE%A9%E6%98%AD

今回の信長の動き>足利義昭岐阜城に招き入れた。でもすごく嫌そうだった・・・。と言うことをメモ。