星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第259回

第259回「焼け跡から生まれたチャンピオン 〜ボクシング 白井義男とカーン〜」

こちらも録画分を視聴再開。

とは言え、これは、この間のボクシングの八百長戦と重なって、タイミングの悪かった分の再放送だよね。おかげで、試合が判定勝ちとか言われてもその部分では素直に感動は出来なかったな。

とは言え、私が感心したのは、戦後の焼け野原になった頃の新橋で、仮設のリングでボクシングの試合をやって、それを見に来た人たちがいっぱいいたという話。あんなところであんな風にやっていたんだ〜というフィルムが残っている部分がちょっと衝撃的で、びっくりした。

実家にいた頃は、新橋とか銀座とか聞いても東京のどのあたりのことなのか、全然ぴんと来なくて、どこか別世界の話のように聞いていたんだけど、最近は、新橋にもいろいろ用事で出かけましたからね。直接場所を知っていると、「へ〜、あんなところでやっていたんだ〜」という部分が妙にリアルに感じる。

確かにそうやって、せっせと青天井のリングで戦っている姿を見ちゃうと、スポーツ界で日本人選手が世界に向けて頑張った姿が、戦後の日本人を支えたという話が伝わったような気もします。