星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第300回

第300回「日中国交正常化

田中角栄の時代にまで来ると、結構、最近のことだよね。「その時」で取り上げるのも、珍しいなあ、と思いながら見ていた。

日本って、台湾とも中国とも同時に国交を結んでいるけど、その辺、いいのかな〜と思っていたけれど、一応、台湾の方と先に結んでいたのか。よく考えれば、そりゃそうか。

お互いの貿易のために、国交を結びたいという思いは双方にあったんだね・・・という感じはしたが、曖昧な表現でごまかしたというのは、後で問題になったりしないんだろうか?? と、ちょっと不安要素は残りましたね。

一応、結果オーライならいいんだろうけどさ。