星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「超時空要塞マクロス」第12話

第12話「ビッグ・エスケープ」

ゼントラーディの戦艦からの脱出劇だったけど、なかなか緊張感があって、面白かったです。どうやって脱出するんだろう? という、その状況下に、自分がいるような臨場感がありました。

初めて、未沙がいじらしいなあ、と思えた。なるほど、彼女は軍人の家系だから、そのまま軍人になったのですね。前に出てきた「初恋の人を追って」という設定だと、あまりに不自然だったので、その方がいいと思いました。

輝とのキスを嫌がって、恥ずかしがってみたりするところとか、かわいいなあ、と思いました。まあ、この辺を見ると、未沙のファンの気持ちもわかります。

ここに来て、ミリア、初登場。確かに、ミリア市長と同じ声だ〜と思いましたが、キャラクターの雰囲気は、全然違いますね。

緊張感のある脱出劇が続いたあと、ここが太陽系だと確認するのに、ミンメイの歌を使う演出は、なかなか感動的でした。いい話だったと思います。

次回は、1月9日から。続きも楽しみです。