星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「名探偵ホームズ」第5話

第5話「青い紅玉」

確か、この話数が、「風の谷のナウシカ」と同時上映だったんですよね。でっかいサンドイッチを食べるシーンとか、懐かしかった。ああ、そういえば、こんな感じだったなあ・・と。ただまあ、昔の劇場版の記憶って薄れているから、ホームズの声優の違いに違和感はなかったかな。

ポリィのキャラクターは、改めて見ても、いかにもの宮崎ヒロインにできあがってますね。少年のような少女という役回りは、確かに田中真弓さんのはまり役かもしれません。「ラピュタ」で主役をやったときに、宮崎アニメが田中真弓さんを使うとは珍しいなあ、とちらっと思ったんだけれど、そういえば、この作品の方が先だったか・・・と思い出しました。

しかし、テレビ版にしては、本当にクオリティが高い出来。追いかけっこのシーンとか、すごく楽しいし、よくできていると思います。本当に劇場版みたいで、感動です。