星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「山ねずみロッキーチャック」第1話

第1話「緑が森に春がきた」

試しに第1話を見てみようと思って、録画してみたが、OPを見ただけでうっかり涙が出そうになった。懐かしい。この歌、今でも歌えるぐらい、はっきりと覚えてるよ〜。

視聴は本放送の時以来だと思うので、実に35年ぶりか。6歳の時に見ていた計算なんだけれど、子供心にこのアニメ、大好きだったのですよ。

アニメとしての動物の動きもさることながら、声優さんの声が懐かしかった。当たり前だけど、ベテランしかいないし、冒頭から、臆病なウサギ役の永井一郎が、早口でまくし立てているから、その演技に感動していた。あと、カケスのサミーの甲高い声がすごくいい。

役者さんの声を聞くだけでも、視聴価値がありそうだなあ。と思いました。せっかくだから、この調子で見ていきたいと思います。続きも楽しみです。