星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

ミッシェル・オスロ監督「プリンス&プリンセス」

映画16.ミッシェル・オスロ監督「プリンス&プリンセス」(フランス・99)

先日、BSで放送したのを録画しておいた分。「キリクと魔女」の監督さんの作品だと聞いていたが、それ以上の予備知識はなかった。

影絵を使ったショートアニメーションが6作続くんだけれど、こういう独特のセンスのある物語、結構、好きだな。童話かと思いきや、SFも混じっている、なんでもあり感覚が面白い。

ラストの変身譚など、アニメ独特のセンスだし、楽しませてもらいました。個人的には、魔女の城に乗り込む若者の話が一番好きかな。落ちの部分もよかったです。

日本を舞台にした短編は、ちょっといろいろアジアに対する誤解も混じっていて、笑えましたけどね。いいアニメ映画でした。オススメです。

http://www.wisepolicy.com/princes_et_princesses/