星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ポルフィの長い旅」第15話

第15話「想い出を抱きしめて」

・・・よもや、これが長い旅の始まりなんじゃないだろうなあ・・・と思って、頭を抱えたくなりました。

なんか変だよ。展開が変。家族で平和に暮らしていたときにはあんまり気にならなかったんだけど、最近はとみに感じる。どこか違和感がある。

ザイミスを送り出すのには、「よかったじゃないか」と言ってあげられるポルフィが、ミーナが連れて行かれるのは嫌だ・・・と言って、一緒に逃げようとするのが、なんか引っかかる・・・。

どうにも自分だけ残されるポルフィの自己中に見えちゃって。本当に妹の幸せを考えるのなら、ちゃんとした家族に引き取ってもらえる方がいいんじゃないかと思っちゃったのでね。

妹の幸せを願って、一度は別れようとしたけれど、彼女が嫌がるからやっぱり一緒にいよう、一緒に逃げようと決意したとか、そう言う話ならわかるんだけど、この場合、そうでもないでしょ。ポルフィが自分だけの都合で、ミーナの幸せを阻害したみたいに見えるじゃないか。

大体、妹も妹で、勝手にどこに行こうとしたのか? 彼女の心の傷というのがどんなものなのかよくわからないので、ふらふら出歩いているという描写に説得力がないんだけど。

頭を打ったせいで完全にパープーになっちゃったのかと言えば、そうでもないみたいだし・・・。もうちょっとちゃんと彼女の気持ちを表現して欲しかったな。何を考えて、どこに向かったのか、状況がよくつかめないよ。

上手く言えないんだけれど、もう少し上手くやりようがあったんじゃないだろうか? という気がするから、どうにも引っかかる。

この調子でふらふらと、何も考えずにミーナが船に乗り込んじゃいました・・・という展開だったらどうしようかと思って、見る前から次回が不安ですよ。どうしたものだろうか・・・。