星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「あまつき」第8話

第8話「薄暮花が眠る」

平八さんは、どうなったんだよ〜という想いはともかく、これはこれで、なかなかいい話でした。朽葉とシャモンさんの出会いの話ですね。アヤカシに取り憑かれているせいで、人々に嫌われてしまう少女・・・という展開は、どこか「魔性の子」を思い出しますが・・・。

それでも、彼女を救って、守ってやることを決意したシャモンさんの姿は、素直にかっこいいと思いました。こういう人は好きだな。

あと、そんな彼の姿を見て、自分もそうしようとした若い僧の姿もなかなか感動的。人間のことばかりを考えるのではなく、アヤカシと共存していこうとする姿勢は、いろいろ考えさせられます。いい話でした。

しかし・・・。次回こそ、平八さん、出てくるよね? 無事な姿を早く確認したいんですけど・・・。どきどきどきどき。