星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「マクロスF」第13話

第13話「メモリー・オブ・グローバル」

順調に面白い。このシリーズは、本当に昔ながらのSF映画を意識して、物語を作っているなあ、という感じがする。卵を産んでいる箇所なんかは、なんとなく「エイリアン」を思い出したけれど、こういうのの元ネタは、いろいろとありそう。

そう言う要素を入れつつ、現代的な恋愛模様も入れたり、キャラのドラマも入れたり、盛りだくさんで飽きさせないから、素晴らしいと思います。

マクロス艦って、最初のマクロスというわけでもなかったのかな。どの移民船団もモデル的には同じ形をしているのか・・・。

星が消滅するところは、さすがに迫力。個人的には、「クラッシャージョウ 最終兵器アッシュ」を思い出しましたが、こういう爆発から逃げるところって、なんにせよ緊張感があるよね。

ランカちゃんはさらわれちゃったし、さて、どうなるのか、次回も楽しみです。