星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

ジャウマ・パラゲロ、バコ・プラサ監督「REC/レック」

映画24.ジャウマ・パラゲロ、バコ・プラサ監督「REC/レック」(スペイン・07)

攻殻機動隊2.0」を見に行く算段をしていたはずの夫が、急遽、「ほかの映画でもいいか?」と言い出して、結局、またゾンビ映画になりました。公開がもう今日までなんだそうです。川崎で待ち合わせて、チネチッタに行く。

これだけ何回も行けば、ゾンビ映画にもすっかり慣れましたよ。なかなか面白かったです。

テレビ局のアナウンサーとカメラマンが、消防士の取材をしていて、「女性が暴れている」との通報から出動して、古いアパートの中に入っていったら、中に閉じこめられてしまった・・・と言う話ね。彼らは、内部にいても取材を続け、映画はずっと、そのカメラの映像を流しているという形になる。

手で持ち歩いているから、カメラの映像がどこどこぶれたり、斜めになったり、めまぐるしく動いたりするのが面白いなあ、と思いました。

出口を探していた彼らが、最終的に追い詰められていく様子もなかなかリアルで楽しかったし、怖かった。面白かったです。

http://www.recmovie.jp/