星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「小説スパイラル〜推理の絆〜」第1巻 城平京

小説・一般29.「小説スパイラル〜推理の絆〜」第1巻ソードマスターの犯罪 城平京 エニックス

古本屋で100円で売っていたもので、反射的に購入。全4巻そろったので、読み始めることにしました。「スパイラル」は好きなので、前から読みたかったんですよね〜。(ちなみに、アニメは未見)

歩くん&ひよのちゃんの会話のノリが懐かしかった。原作者が直々に書いている文章だから、セリフの雰囲気がそのままで嬉しい。

中編1本、短編2本の構成だけれど、最初の中編が歩くんの話。後半の短編2本がお兄さんの清隆の話。と言うことで、本編につながる話でも読めるのかと思っていたら、全然・・・。割とまっとうな推理小説でした。こういう事件が起きて、こういう風に解決しましたという感じで・・・。

美少女名探偵小日向くるみの設定は、いかにもライトノベルだなあ・・・という感じがした。お嬢様探偵なんて、少し古典的な感じの設定かな。という気がして・・・。

中盤のクラゲの話はともかく、最初と最後の話は、結構好きだな。ライトに読める割に、テーマの部分はしっかりしている感じで、好感が持てる。いろいろ仕掛けに無理があるような気もしないでもないが、まあ、気にしない。続きも楽しみです。