星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第21話

第21話「自由に飛びたい」

いい加減「ハイジ」も録画がたまってしまったので、ちょっと宿題を追いかけようと思いました。

クララの飼っている小鳥を、鳥かごから出して逃がしてあげたハイジ。鳥かごの鳥に、自分と同じ境遇を見たんだろうけど、最終的に小鳥はかごの中へ戻ってきてしまった。「鳥かごの中しか知らない鳥なのよ」と話すクララに、小鳥はクララの立場であると悟ることになる。

物語の最初の方で、ハイジが小鳥を拾って育てるシーンが長々と描かれていたのだけれど、そのエピソードがここで生かされるとは思わなかった。それも含めて、ちゃんと計算してあるんだろうなあ、と思って感心した。

あと、反省しろと言われて、地下室に閉じこめられたハイジが、そこにいたねずみを餌付けして「かわいいわよ」と家の中につれ戻ってしまうシーンがあったけれど、それも、以前の話数で、彼女が冬の間、動物にせっせとえさを与えて、シカやウサギと友達になっていたことが伏線になっているんだろうなあ。と思う。

そう考えると、やっぱり無駄のない構成にちゃんとしてあるんだと思った。さすがです。