星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第49話

第49話「ひとつの誓い」

クララのことはおじいさんに任せて、おばあさまはしばらく温泉に待機。クララの足が治ったという報告を待つことにする。

お別れパーティでは子供たちが集まって、鬼ごっこを始めてしまう。ハイジもペーターもはしゃいでいるけど、参加できないクララはすっかり蚊帳の外。その孤独感はよく伝わりました。「あの子たちのように走り回りたいかい? クララ」というのも、ちょっとわざとらしい演出なんだけどね。そういうシーンを入れたかったんでしょう。自信なさそうなクララに、何とか頑張ってもらわないと、話が進まないし、本人にやる気がなきゃ、周りがいくら騒いでも無理だからね。

いい加減、車いすが壊れないなあ。と、そういうことを気にしつつ、次回を待ちます。