星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鋼の錬金術師」第51話

第51話「ミュンヘン1921」

Gyaoの配信で、週4話更新と言われたときには、続かないかと思っていたけれど、なんとか最終回までたどり着きました〜。やれば出来るものだな〜。まあ、作品にそれだけ力があったからだけど。

なんて言うか、きれいな最終回でした。どうしてエドが向こう側に行ったのか、アルがどうやって人間の体を取り戻したのか、その辺がきれいにつながったのが、見ていて気持ちよかったです。

なんにせよ、エドが向こう側でホーエンハイムさんと一緒にいるとは思わなかったな。

あと、ラースの話が決着をつかないまま終わったのがちょっと気になるんだけどね。殺すのはかわいそうだと思っていたし、それでいいのかな。

本当は、人を生き返らせることは無理だ・・・で始まった物語を、こういう形で死者をよみがえらせることで終わらせていいのか? と言う気は、ちょっとするんですけどね。まとまりは良くなるけど、1年かけて言わんとしたテーマが、なんだかすり替えられちゃったような気がしないでもない。

とりあえず、終わった。とにかく、きれいな最終回だったので、満足です。