星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鋼の錬金術師」第4話

第4話「愛の錬成」

こういう話は好き。原作にこんな話あったっけ? と思ったけれど、記憶にないからアニメオリジナルなのかな??

20年前に死んだ恋人をよみがえらせようと、若い娘を使って実験していた錬金術師がいたんだけれど、実は恋人は生きていて、すぐに近くにいた。当然、20年分、老けた姿で・・・。そしたら、彼は、彼女を認めなかったという話ですね。思い出の通りに若くてきれいじゃないと、彼の恋人じゃないというあたり、皮肉が効いていて、いろいろ気の毒でした。

男装していた女の子がかわいかったな。最後に少女の姿になるところもなかなかフェイントが効いていて、いいじゃないですか。