星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「母をたずねて三千里」第45話

第45話「はるかな北へ」

順調に面白いです。メキーネスさんからもらったお金をファナのために使ってしまったので、貨物列車に忍び込もうとするマルコ。乗務員に見つからないように入り込んで、無事、発車するまでのやりとりは、緊張感があってハラハラしました。またマルコを行かせるためのパブロの犠牲を払った捨て身的な行動も、なかなか感動させてくれましたよ。

この辺、列車の乗務員がトランプのやりとりをしている表情の見せ方とか、アメデオが見つかってしまって、走っている列車の上を彼が追いかけてくるところとか、どこか後年の宮崎アニメに通じるものがあるかな〜と思いました。こういうユニークな雰囲気が宮崎アニメだよなあ、となんとなく思ったというか・・・。

一方で、見つかったマルコが、列車の外に放り出される非情さを見ると、ああ、こういうのは高畑さんだなあ、と思うというか。(^^);

しかし、今度はまたでっかい牛車で旅をしているグループと知り合いになったみたいですけど、マルコの旅がこの調子でどこまで続くのか、見届けたい気にもなってきました。確かにこういう旅の醍醐味は、原作にはなかったものだし、この先、どうなるのか気になって仕方がありませんよ。次回を待ちます・・・。