星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「宇宙戦士バルディオス」第32話

第32話(TV最終話)「破滅への序曲(前編)」

洪水で終わるという話は聞いていたものの、いきなり出てきたでっかい「完」の文字にびっくりした。これはひどい。本当にひどい。確かに、ぶっちぎりの最終回だなあ。

そして、やっぱり私が見た最終回とは違うというのを確認した。私が見たときは、もっと普通に「続く」って感じだったのに、一番最後にテロップだけ流れて、「今回をもちまして終了させていただきます。今まで応援ありがとうございました」の文字だったもの。アフロディアが、「また、会おう、マリン」と去っていったのに、そりゃおかしいだろう! と怒っていたのを覚えている。やっぱ、この間の未放映話数だったのかな〜??

津波のシーンは迫力でした。これじゃ、地球人類のほとんどが壊滅してもおかしくないわ。月影長官が、私の作戦ミスのせいで・・・と後悔している気持ちがよくわかる。彼がバルディオスで特攻をかけるための伏線も張られていたが、本当はどういう風に終わる予定だったのかな〜。劇場版もあるけど、テレビでちゃんと終わって欲しかったものです。

まあ、あと2話分、テレビ版の未放映フィルムが残っているわけだから、続きがどうなるのか楽しみにしてます。