星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「海月姫」第4話

第4話「水族館で逢いましょう」

蔵之介は、男性には嫌われそうなキャラだなあ、と思った。こうまで自分がモテモテで女には飽きていると自己アピールをしてしまうと・・・。

とはいえ、傍から見ていて、この三角関係なら、私が応援したくなるのは、やっぱり蔵之介の方だと思う。兄ちゃんの方は、好きになれない。彼が好きなのは、きれいな方の月海だけで、汚い方の彼女については、「嫌なものを見てしまった」とはっきり言っているからね。弟の方にはそれがない。弟は、きれいだろうが汚かろうが、気にせずに、彼女に親切だった。だから、蔵之介の方が好き。

しかし、ラストシーンで、兄ちゃんは、着物脱ぎかけの月海も目撃しているわけで、これで彼女の正体はばれたのだろうか? その上で兄ちゃんがどう出るのか、その辺が気になるところだ。

それにしても、新江ノ島水族館は、何年か前に私も行ったことがあるんだけれど、アニメで見ると、思いの外きれいな場所に見えるなあ。と思って、ちょっとびっくりした。アニメによる美化効果・・・かな?