星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「高橋留美子傑作集 運命の鳥」 高橋留美子

コミック130.「高橋留美子傑作集 運命の鳥」 高橋留美子 小学館ビッグコミックススペシャ

高橋留美子のこのシリーズは好きだから、ずっと読み続けていたが、今回は全体的にどうも今ひとつだったような気がする。そろそろネタが尽きたのかな?

最後の短篇だけちょっと気に入ったんだが、嫁と姑、小姑まで一つ屋根の下に集まれば、だんだんお互いの不満がたまって、こんな感じでぶつかるよね、と言う部分が妙にリアルで、生々しいなあ、という感じがした。女たちのそのドラマのところが好印象。母親と姉と妻の三人に挟まれて、おたおたしている男の悲喜劇という部分は面白かったし。ただ、落ちの付け方はちょっと強引すぎるというか、まとめ方に無理があるような気がしたのは、どうしても否めないところだ。

高橋留美子傑作集 運命の鳥 (ビッグコミックススペシャル)

高橋留美子傑作集 運命の鳥 (ビッグコミックススペシャル)